はじめログ

はじめてみるときに役に立ったことなどの備忘録

Freetelスマホの電池パックを直接充電できる

妻はFreetelのPriori3というスマホを使ってきましたが、充電器をつないでも充電できないという状態で困っていました。いくつか試した対策を順に記録しています。最終的には下記対策4が成功しました。

対処法1 充電器やコードを換えてみた

これで充電できるようになり、しばらく調子良く使えていました。

しかし、しばらくするとまた調子が悪くなりました。

対処法2 充電ケーブルの差し込み口付近の接触を改良する処置をした

友人の紹介で詳しい人にしてもらったので詳しくはわかりませんが、妻の話によるとはんだ付けのような加工をしていたとのこと。

これでまた充電できるようになりました。

しかし、ほっとしたのもつかの間、また充電できなくなりました。

対処法3 充電ケーブルの差込を微妙に調整して充電できる角度にそっと固定した

これでいくらか充電できるようになりましたが、スマホ側のバックグラウンドアプリのせいか、やたら電池の減りが速く、充電量がなかなか増えません。むしろ減ります。

対処法4 マルチバッテリー充電器を使用→今のところ大成功

マルチバッテリー充電器とは、スマホの電池パックを直接入れて使用する充電器です。

スマホによって電池パックの大きさはさまざまだと思いますが、+と-の端子がスライド式で動かせるようになっていて、さまざまな大きさの電池パックに対応できるようになっています。

価格は数百円から3000円前後のようですが、今回は、Amazonで880円で見つけたものを買いました。

やはりFreetelの機種を使用している方が目立つ印象です。

 安いだけあって、かなり簡素な印象の包装です。

f:id:hisatchkun:20190521095857j:plain

説明書もない… 皆さんのレビュー通りです。

とはいえ、感覚的にすぐわかる構造です。

さっそく電池パックを入れ、+と-の端子の位置を合わせ、コンセントに差し込んだところ、充電開始。充電中はインジケーターがピンクに光っています。

f:id:hisatchkun:20190521095853j:plain

本当に充電できなくてているのか不安です。

30分ほどして電池パックを外し、スマホに入れてみたところ

何ともう40%になっていた!

すごい!

これで、当面の問題は解決しそうです。

よかった~

後記:フル充電近くになるとインジケーターがブルーになります。その後、1か月以上使用していますが、全く問題なく、非常に良いようです。