はじめログ

はじめてみるときに役に立ったことなどの備忘録

はてなブログの投稿写真にぼかしを入れたい

ブログに投稿するときに個人情報などをぼかしたい

といった必要はけっこうあります。

たとえば、e-Taxで確定申告ーカードが反応しない! - はじめログの記事では、個人番号カードの一部が映っていますので、ぼかしを入れたいと思い、調べてみると簡単でした。

f:id:hisatchkun:20190227121247j:plain

そのときの方法を記したいと思います。

たとえば、次のわたしの似顔絵部分にぼかしを入れたいと思う場合…

f:id:hisatchkun:20190301221349p:plain

この写真をペイントで開きます。

そして、「選択」→「四角形選択」と進みます。

f:id:hisatchkun:20190301223023p:plain

そして、ぼかしたい部分をドラッグして選択します。

f:id:hisatchkun:20190301221343p:plain

右下の小さな白い四角の部分を左クリックし、左上の方にドラッグして選択範囲を小さくしていきます。

f:id:hisatchkun:20190301221340p:plain

その後、また右下の右下の小さな白い四角の部分を左クリックし、こんどは右下の方向、つまり元の方向にドラッグして元の大きさに戻します。

はい、できあがり!

f:id:hisatchkun:20190301221352p:plain

思ったより簡単でした。

次は、長方形の黒い帯を入れるという方法にもトライしてみたいと思っています。

以上でした。