はじめログ

はじめてみるときに役に立ったことなどの備忘録

バレットジャーナル1 新ノート術始めました

 5月の終わりにノート術の本を買いました。

《バレットジャーナル 人生を変えるノート術》

という本です。 

f:id:hisatchkun:20190727221648p:plain

書評などでちらっと目にして、ずっと気になっていました。

『1冊のノートでできる!』『著者は注意欠陥障害(ADD)という発達障害を抱えている』『ライターはすばらしい仕事をしてくれた』などなどの文に興味を引かれていました。

 

スタバの飲めるTSUTAYAでアイスラテを飲みながら、置かれていた本を手にとって30分ほどパラパラ見て、すごく気に入り、実際に役立ちそうだったので、AmazonKindle版(1400円)を買いました。

ちなみにバレットジャーナルの解説本も見てみましたが、やはり本家本元のような迫力が感じられず、ノウハウ的な感じであまりぐっと来ませんでした。

さて、数日かけて読みました。一読したときは、テクニカルな面で意味が分かりにくい所があったのですが、ものは試しと、とりあえず安いノートを買い、始めてみました。

何が変化したか

始めたのが2019年5月29日(水)です。その日からデイリーログをつけています。

次に自分の仕事関連のコレクションを一つ作りました。

その次のコレクションは「感謝ログ」です。ずっと感謝を記録したいと思っていたところ、本の中にこの表現があったので、これだ!と思い、コレクションに追加しました。

それから約2カ月が経ち、自分にとってとても役立っているという実感があります。というよりさらに

・落ち着いた気持ちの支え

・力の源

・思考整理の効果的ツール

・To Doリストの達成率の向上

・自尊心の向上(良い意味で)

・喜びの増加

などなど、単に役立っているという以上の益を実感しています。

役立っていると感じ始めたのは10日ほどしてからです。

感謝ログを見てみると

6/10 Daily Logのおかげでやっと母にメッセージ送れた

6/13 なすべきこと けっこういろいろできた。Bullet Journal役立っているかも

6/21 仕事が非常に進んだ。Bullet Journal効果か?

などなどの記録があり、1か月もしない内から益を実感しているのが分かります。

今、始めて約2カ月の段階で、ますます益を実感しているところなので、少しずつまとめていきたいと思っています。

どこが目からウロコだったか、どこがすごいのか、どんな効果があったのか、どんなノートを使っているか、などなど書いていこうと思います。