はじめログ

はじめてみるときに役に立ったことなどの備忘録

e-Taxで確定申告ーマイナンバーカードが反応しない!

また確定申告の時期がやってきました。

昨年もいくつかのアルバイトなどで生じた収入があるので確定申告します。

これまで何度かe-Taxで申告していますが、1年に1度なので、前回どうしたかな~と、毎回少し不安を感じながら、初めてに近い気分で開始します。

まずはICカードリーダライタを1年ぶりに取り出します

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

わたしが購入した2017年はAmazonで2,088円でしたが、今見たら1,657円なんですね。

以前は住民基本台帳カードを使っていたのが、前回からは個人番号カードを使わなければならなくなったので、新しく「個人番号カード対応」つまりマイナンバーカード対応のICカードリーダライタを購入したといった記憶がよみがえってきました。

初めて使ったとき、

カードリーダライタが反応しない!

めちゃくちゃあせったのを覚えています。いろいろソフトなどの不具合を確認したりして、かなり時間をかけても解決せず、あせりはつのるばかり…

マイナンバーカードをもう一度、ぐっと力を込めて入れる

すると、軽く抵抗があった部分をクリアし、さらに奥に入るではありませんか!

読み込み成功

マイナンバーカードの差し込みが浅いという理由で反応しなかっただけでした。すごく焦ったので、そのシーンだけは鮮明に覚えています。

最初はこんな状態

f:id:hisatchkun:20190227121243j:plain

ランプは点滅状態。

ぐっと入れるとこんな状態

f:id:hisatchkun:20190227121247j:plain

ランプは点灯状態。

軽く入れると抵抗を感じるので、そこで入ったと思ってしまうんですね~。

それで、もしカードリーダライタが反応しなくてお困りの場合は、

まず落ち着いて、マイナンバーカードをもう一度押し込んでみましょう。

すっとさらに入る場合は、それで問題解決かもしれません。

去年の確定申告の思い出でした。

あっ、早く今年の申告をしないと…